読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族が大好きなパパのブログ

家族が大好きなので、家族のためになることを考えています!

資源の有効活用っていいな!

 

先月、妻の親戚で独居だった伯母さんが亡くなりました。

 

 

伯母さんは、子供ができなくて、夫婦二人だけで暮らしていた
そうですが、ご主人も昨年病気で亡くなり、可愛がっていた
猫と余生を送っていたそうです。



伯母さんは、若い頃は呉服店に勤めていた経験を活かして、
着付けの仕事を長い間されていました。



僕たちの結婚式の時も、妻の結婚衣装は伯母さんに着せて
頂きました。でも、3年前軽い脳梗塞で右手の自由が利かなく
なり、着付けもやめてしまったそうです。



妻のお義母さんの年の離れたお姉さんにあたる方なので、
お義母さんや兄弟、妻と、伯母さんの家の片付けに行って
きました。その時に、大量の着物や和装関係の小物が出てきて、
どれもきちんと整理されて納められていて、伯母さんがどれだけ
着物を大切にしていたか痛いほど感じました。



生前、お気に入りや高額だった着物は、お義母さんの兄弟で相続と
いう形で分けたそうですが、それでも、かなりたくさんの着物が
あり、処理に困ってしまいました。



妻が、ネットで着物査定のサイトを見つけて、着物を有効利用
してくれるところに買い取ってもらおうと、親戚を説得して、
先日買取査定にも同行しました。



ネットにあるように、査定員の人はてきぱき作業され、思っていた
以上の高値で買い取ってもらうことができました。



伯母さんの家はその後住む人がいないので、着物を買い取ってもらった
お金と、兄弟で出し合ったお金で、一部水回りを改修して、賃貸活用
してもらうことになりました!



伯母さんが大事にしていた家や着物が、また次の人に有効活用されて、
伯母さんも喜んでいるのではないか・・・と妻と話したところです。